毎日暑いですが、皆さまお元気に過ごされているでしょうか?

新井家具 本館の木挽です

弊社に営業に来られるメーカ―の方々がよく 「明日は会議だ、嫌だなぁ」とおっしゃいます

どうしてですか? と尋ねると、好成績のときはまだしも、不調の時はさらに苦痛度がますそうです

ただ今はテレビ電話での会議が多く、時間効率は良くなったようですが、昔はわざわざ一か所に集まって

一日潰して会議を行ったそうです

大きな会議は月一回、小規模のミーティングは週に数回行うところが多いようです

弊社新井家具は会議どころか、ミーティングや朝礼すらもありません

まぁゼロではないにしても、ミーティングの類、それも5分程度のものが年に2〜3回くらい

社長に 「どうして他所は会議するのに、ウチはほとんどしないんですか?」 と尋ねると

「めんどくさい」 の一言(笑)

正直、もう少しポリシーのようなものがあるのかと思っていましたが・・・・・(汗・・汗・・)

そういえば、会社からノルマを持たされたことも、成績が悪いからと言って怒られた経験もありません

月初めに社長や店長から 「前年の同月売り上げ○○」 中ごろに 「現在○○%を推移」 とライン報告が来るだけ

これについても社長は 「何にもしなくても勝手に売り上げ伸び続けてるし、会議なんてめんどくさいし時間の無駄」

営業やってる友達にそのことを話すと、うらやましがっていました(笑)

と同時に「じゃあどうして売り上げ伸び続けているのか?」 と聞かれましたが、木挽には答えられませんでした

それについても社長は 「俺があんまり適当やから、周りのスタッフが自分たちで何とかしなければ・・・と頑張らざるをえないんじゃないの?」

とつかみどころのない答えではぐらかされました

ひょっとしたら、社長はお客さんを呼び込む魔法か催眠術のようなものが使えるのでしょうか?(笑)

なんとなくそんなことを考えちゃったりします

社長と明らかにピークを過ぎた時間帯などにレストランなどに入ると、後から後からお客さんが入ってきたりします

前などは深夜のラーメン屋さん、店員さんたちがヒマで玄関先でたばこ吸っていたんです

でも社長と数人で入ると、20分くらいで満員になりました(笑)こんなことが何度も・・・・・ほんとの話ですよ

飲食店といえば月に一回程度ですが、主だったスタッフと社長で駅前のたこ焼き屋さんに行き、ビールを飲みます

それが会議のようなものなのかもしれません、まじめな話は半分くらいですけど(笑)

後は仕入れなんかで長距離移動する車の中、社長はずっとしゃべっています、3時間でも4時間でも(笑)

あれも実はみんなに大事なことを伝えているのかもしれません

知らないうちにめんどくさくなく、嫌にならないミーティングや会議を実は行っていたのかもしれないですね

最後に、もし売り上げが下がったら、やっぱりうちも会議やノルマを厳しくするのですか? と尋ねたら

売り上げ上がったら、お前らの収入が上がるだけ、下がったら下がるだけ

と言われました

まぁ売り上げ順調だし   すんごく よきかなぁ〜  うんうん


                             おしまい