ダイニング選びのポイント

皆さま、こんにちは。

新井家具店  本館スタッフ 木挽です。




ダイニングセットをお探しのお客様に

『ダイニングテーブルの具体的な大きさ、脚の形状はどうやって決めたらいいの?』

とよくご質問いただきます。



ご自身に合ったダイニングテーブルを選んでいただくには、重視していただきたい点が幾つかございます。

実際にお選び頂く際のポイントにしていただければと思います。



一人に必要な食事スペース

まず、食事をするために必要な大きさを考えていきましょう。

一人に必要な食事スペースは、 横幅が約60cm(約60〜70cm)  奥行が約40cm(30〜50cm) と言われています。

上記のサイズに家族の人数をかければおおよその大きさは出ますが、料理の内容・食事以外の目的でもご使用されることを考えますと

少し大きいサイズをお選びいただくのがいいのではないかと思います。



テーブル・チェアの高さ

テーブルは低いと肩が下がり、高いと肩が上がってしまい腕や肩が疲れやすくなり、長時間座るには辛くなります。

個人差はありますが、食事に適切なサイズは

テーブル(天板)〜チェア(座面)が

27〜30cm くらい、チェアに座ってテーブルに手を下したときに

肘がだいたい 90度 になるのが最適だと言われています。



テーブル脚のタイプ

テーブルの脚が1・2本脚(テーブルの角に脚がない)タイプの場合は、

チェアを引く寸法が少なく出入りできます。

コンパクトなダイニング・スペースを有効活用したい というような時におすすめです。

しかし、妻手側に座ろうとしたときは膝が当たりやすい、という点もあります。


4本脚タイプの場合は、妻手側に座ることができますので来客の際には そこに座っていただけます。

ただ、角に脚があるので 椅子を大きく引いて出入りしていただく必要があります。




このように、いくつかの点に目を向けていただく事で

よりスムーズにご自身に合ったサイズ・使い心地のダイニングセットを見つけていただけるかと思います。



当店でご紹介できる商品の中には 横幅・奥行・高さ それぞれをお選び頂ける、セミオーダータイプの商品や

横幅・奥行を10mm単位でオーダーしていただける商品もございます。
(上限・下限はございます)



次回は上記の点や、より細かな点を踏まえ サイズオーダーが出来る具体的な商品をご紹介させていただきます。



文章だけではイメージできない という方は、是非ご来店ください。

御来店いただきましたら、詳しく説明させていただけます。


皆さまの御来店、お問い合わせを心よりお待ちしています。