粗利益を心配する

新井家具 本館 店長の福西です


ようやく店長としての自覚がでてきました


うそです、就任は1日からです(笑)


粗利益って上げようとしてもなかなか上がりませんが、逆に下げようとしても下がらないもんです


商売ですから下げるってのもヘンな話ですが、この数か月は 立ち退き大セールで


ブランドメーカー品を中心に激安につぐ激安価格で販売してきました


さぞかし粗利が低下したことだろうとデ―タを見てみましたが、それほど低下していませんでした


値下げした分、メーカーには大協賛して貰っているし、積極的にアウトレット品や特価品を


獲得に動いたからかもしれません


アウトレット品を獲得するには根回しやフットワークの軽さが要求され


常に現品現品、売り場の展示入れ替え作業など手間がかかります


でもそれを怠れば途端に売り上げも粗利も低下していきます


我々が大手さんに勝つには、ネクタイ締めて綺麗な売り場で服も汚れないような商売ではなく


暑い寒い倉庫に入り、洋服を汚しながら汗をかきかき仕事するしかないですね