拍子抜け
みなさんこんにちは 新井家具 本館 スタッフの木挽です
先日、お客様があるメーカーの壁面収納の、他店さん(ご近所)のお見積り価格を持参の上来店されました
同じ商品が弊社にも展示してあるので、ご案内の上価格をご提示
ウチの方がかなり安かったらしく、お喜びのご様子でしたが、先方の家具店さんもかなり親切に説明されたらしく
お客様がおっしゃるには 「木挽さんも親切な対応だけど、やはり一時間も説明してもらった義理があるので
向こうに行って、新井家具さんと同じにしてくれれば、申し訳ないけれど向こうでいただくかもしれません」
こうおっしゃいました
常日頃から、こういった場合 「仮に先方が価格を合わせた場合、どこまでもできうる限り対抗します」と
社長、店長から指導されているので、そのことをお伝えすると、そのままご近所の家具店さんに向かわれました
その後、2時間近くたってもお客様がお戻りにならないので 「もう先方で購入されたのかな?」と思っていたところ
そのお客様は再びご来店、あっさりと 「購入します」 とご主人様がおっしゃられました
伺うと、先方さんは価格はこれ以上値引きできない、とのことで、確かにウチの方が6万円近く安くご提示していましたが
総額40万円 ほどの大きな売り上げです
どうして6万円くらい値引きして価格を合わせないのか? その他店さんの売り上げへの淡白な対応に驚きを隠せません
逆に心配になり、店長に 「ウチの販売価格は採算が合わないのですか?」 と尋ねたところ、「いや、利益はちゃんといただいているよ」と店長
じゃあ、ウチは原価が先方よりムチャクチャ安いのですか? と聞くと、恐らく数パーセント安いけど、大差はないと思う
これは一体?
ウチが安いのは間違いないのだけれど、ということは他店さんが儲けすぎているのか?
いつも 「売上はよそから奪い取れ!」 と教えられている僕としては、他店さんの淡白さに拍子抜けすることしきりです
まぁ買っていただいたから よきかなぁ〜 うんうん
おしまい